11年ぶり

今日は午後半休。

11年ぶりにパスポートを取ってきました。夏休み近いからね〜。。。って、家族で海外旅行できるほどの余裕は今のところありません。

実は、今年8月末から3週間、仕事でイギリスに行くことになりました。仕事は研修旅行に同行するというものなので、何もなければ向こうで特にすることはなし。でも、何かあったら逆に責任重大。。。みたいな。今年のメンバーは心配そうなのがいないから、大きな心配は今のところないけど。

海外に行くのは2000年のカナダ以来だから、10年ぶり。これから10年間付き合うことになるパスポートの写真もそれなりにいい写りだった。ちなみに、パスポートは5年分の代金を職場が出してくれるので、これは嬉しい。

国際線に乗るもの10年ぶりで、この10年で規制がいろいろ変っているようだから、現地での生活よりも、むしろそっちのほうが心配。しかも、前回イギリスに行った時は入管で2時間くらい引き留められたので、今回はリベンジで無事に通ってやるぞ。