卒園式

下のチビが卒園式を迎えました。

とても楽しみにしていた幼稚園だったのに、入園したての頃はなかなか教室に入れず外で泣いてたり、上のチビが教室にお手伝いに行ってなんとか入れるようになったのが3年前。この3年間で友達も増えたし、自己主張もできるようになった。父も母も友達ができたし、遊具は少ないしとても古いけど、アットホームないい幼稚園でした。

そんな幼稚園なので、チビだけでなく、父も母も卒園といった感じ。

卒園式はどうしても出たかったので、2ヶ月前から 「絶対に休む」 とお願いしてました。卒園の意味をわかっていないような健気な子供達が、最後まできちんと式を終えたのは素晴らしかった。特に最後の歌、「さよなら僕たちの幼稚園」 は、やっぱり感動モノでした。

でもね。。。

ピアノを弾いていた先生が、言っちゃ悪いがヘタクソで、せっかくの感動の場面が台無し。この晴れ舞台、もっとちゃんと弾ける先生にやらせてよ。。。と思ったのは、やっぱりワタシだけではなかったらしい。

卒園式は午前中で終わり、午後は少しゆっくりしてから、友達4家族で食事をしてきました。このメンバーはこれからもお付き合いしていけそうなので、大切にしていきたいなと。子供達だけでなく、大人たちも盛り上がって、気がついたら23時を過ぎてました。ま、幼稚園も終わったし、たまにはいいか!

ほんとに、いい幼稚園でした。