七五三

七五三のお参りをしてきました。

今年は下のチビが7歳。毎回、チビたちの写真はスタジオアリスで撮って、お参りは普段着で祈祷だけ。。。という流れだったけど、今年はおばあちゃんが袴を誰かから借りてきたし、最後になるので家族写真を撮ることになった。

奥さんは早めに起きて、現在着付けを勉強中なので和服に挑戦、終わるまで1時間かかったらしい(笑)下のチビの袴はおばあちゃんにお願いました。

スタジオアリスで撮った時は、緊張のあまり口を開くことさえできなかったチビですが(笑)、今回は家族が一緒ということもあっていい笑顔で撮れました。考えてみると家族写真は上のチビのお宮参りの時以来だから。。。9年ぶり?

たまには撮るのもいいかも。。。と思った。