停電

15時ごろ、職場で停電がありました。

どうやら多摩エリアの変電所のトラブルらしく、我が職場だけでなく電車も止まってしまったようで。けっきょく、停電は40分ぐらい続いて回復したけど、その間いろんなことがありまして。

ワタシはいつもいる事務所ではなく、違う建物の地下で、先週講師が来なかった講座の準備をしていたら会場周辺が急に非常灯だけの点灯になり、広い会場の中にいる大勢の人たちに状況を伝えなければならず、しかもその講座自体どうしましょうか?みたいな話もしなければならず、まぁ〜大変。

幸いというか何かの思し召しか、講座の始まる前に緊急連絡網を作っておいたのが役に立ってしまいました。おかげでネット配信している各方面への連絡はスムーズに行ったので、その点は助かった。

で、30分以上経っても回復する見込みが立たなかったので「今週も休みにしましょう」という話をしていたところ、電気が回復。すでに中止を決めた本部と講師の意見がかみ合わず、最後は講師の希望により実施。「配信できてないけど、何とかなるか」ということで。

2週続けて面倒なことが起きるなんて。。。担当者が悪いのかな(笑)