ヨークより No5(最終)

と言いながら、実は昨日帰宅しました。

ヨークには8日(水)までいました。2週間ちょっと暮らした街を離れるのはやっぱり寂しかったです。お世話になった方々やゲストハウスの方々にお別れして、最後のヨークでの夜は1人で街を歩いてきました。車や人はそれほど多くなくて、少し退屈かもしれないけど、静かでいい街でした。来年もこの仕事はある予定だけど、ワタシが行くことはないでしょう。

ヨークで最後に遊べる7日の夜は、DJをやっているメンバー1人とナイトクラブに行ってきました。これまでクラブは好きじゃなかったので行ったことがなかったけど、DJについていろいろ話を聞いていたら、知らなかった楽しみ方を教えてもらえました。

9日朝に出発してロンドンへ。大都会だけあって忙しい街です。

着いて出かけられたのが16:00頃だったので、この日はみんな添乗員さんに案内してもらいました。ロンドンブリッジ、セントポール大聖堂他を回ってから、ピカデリーサーカスで食事して、その後は少し自由行動にして、添乗員さんと夜のロンドンブリッジを見に行って帰りました。帰りのバスに迷ってしまい、帰ったのは23時過ぎ。遅くはないけど、やっぱりヨークほど安全ではなかった。

イギリス最終日の10日はロンドン市内を観光。午前中はみんなでビックベンやウェストミンスター寺院ほか、午後は1人で大英博物館に行ったり買い物をしたり。後は、前回12年前に行ったときの記憶をたどりつつ、思いで巡り。前回は風邪をひいてて、思うように動けなかったせいか、覚えていた記憶も曖昧でした(苦笑)

11日昼の便で帰国。911の飛行機だったのでほんの少し気になったけど、空港で911のメモリアル番組を放送してたけど、小さいことは気にせずすべて身を任せて帰ってきました。ヒースロー出発が1時間遅れたので、香港での買い物時間が減ってしまった。

12日15:30に成田到着。3週間同行したメンバーとの別れもやっぱり少し寂しい。といっても、これからもお世話しなきゃいけないんですけどねー。

ということで、無事に帰国して、今日から職場復帰しました。大きな問題が何もなかったので、楽しい仕事となりました。