ヨークより No2

只今、現地時間9月1日10;00過ぎです。

先週土曜日から月曜日まで、スコットランドエジンバラへ行ってきました。話しに聞いていたとおり、イングランドとは違った荘厳な雰囲気が漂う街で、街中の建物に圧倒されました。

エジンバラでは、カールトンヒルエジンバラ城、ホリルード宮殿、ウィスキー博物館と一通り見学してきました。これ以外に、ホリルード公園にある丘を2時間くらいかけて登ったのですが、ここからの景色は街全体を見渡せる絶景ポイントでした。観光ではなかなかこれない場所だと思うので、きてよかったです。

エジンバラはちょうどフェスティバルの時期で、観光客でかなり混み合ってました。特にロイヤルマイルはもの凄い人だかりだったし、お土産店が多かったので少しがっかり。それでも中にはバグパイプ専門店とかがあったりして、思わず買おうが迷ってしまいました。少し外れた場所にはHard Rock Cafeがあったので、久しぶりにピンバッチのコレクションに追加です。

エジンバラでは市内から約30分ほどの場所にある大学寮に宿泊しました。こっちでは休みの間に寮を一般に開放することがあるそうです。そこは市内の忙しさと違い、静かでのんびりとしていてとても気に入りました。

火曜日から以前同様にヨークに滞在しています。たった1週間しか滞在していないけど、エジンバラから戻ったときは「帰ってきた」という感覚になりました。ここでの滞在はあと1週間。帰るときには寂しくなるんだろうなぁ。