盛岡、仙台出張記

11日から、盛岡と仙台に仕事で行ってきました。

11日の午前中は通常どおり仕事をして、昼過ぎに出発。この日は前日移動だけで何もすることがなかったので、のんびり旅気分。東京駅15:00頃の東北新幹線「はやて」に乗って盛岡へ。17:30頃に到着して、ホテルで少し休憩。

以前盛岡に住んでいた知人に、冷麺美味しいの「ぴょんぴょん舎」を教えてもらったので向かってみたら、きれいな焼肉屋さんで、しかも金曜日ということもあって店内は盛り上がってるし、独りでは入りにくい感じ。でも、勇気を振り絞って「独りで冷麺だけいいですか?」と聞いたら、快く受け入れてくれました。

冷麺は美味しかったけど、やっぱり焼肉を食べてから食べたかったかな。たぶん、冷麺とはそんな存在なんだと思いました。

12日は15:30頃まで仕事。ちょうどこの日に「チャグチャグ馬コ」というお祭りが開催されていて、会場だったホテルの窓からきれいな馬たちが過ぎていくのが見えた。

夕方に仙台へ移動。この日は同行した方と牛たんを食べに行くことになっていたので、待ち合わせをして「太助」本店へ。有名店だけあって少し待つことになったけど、旨かった!ぜひまた食べたいと思った。

実は、その同行した人に「ホモ疑惑」があったのでかなり心配したけど(嘘)、その疑惑はすぐに晴れ、しかもアングラーだったことが判明し、しかもエリアが同じような場所だったので話が盛り上がりました。

13日も15:30頃まで仕事。13:00近くに地震があって、会場のエレベータが止まったりしていたけど、大きな問題なく今回の業務終了。帰りの新幹線で駅弁を食べながら、帰宅。

奥さんに指定されたお土産は「ずんだもち」。けっして不味くはなかったけど、個人的には不評、大人の味なのでチビたちにも不評、奥さんには好評でした。やっぱり萩の月にしておけばよかったかな。