節電?

言うまでもないですが、東京電力管内は節電しています。

街のいろんな照明が落とされたり、電光掲示板が動いてなかったり、街灯がついていなかったり、コンビニの看板の電気が消されていたり、ガソリンスタンドが営業していなかったり、などなど。

節電といえば節電なんだろうけど、個人的には今まで無駄に電気を使いすぎていたような気がしてなりません。

少し暗くなったといっても何の不便もないし、恐怖感もない。むしろ今ぐらいのほうが快適。コンビニだってガソリンスタンドだって全部が24時間営業する必要はないし。

無駄だったのは電気だけじゃなくて、時間とかコストも浪費していたと思うので、この震災を契機に、いい方向に向かってくれたらいいな。。

なんて。