巨大地震の日

地震発生時、ワタシは会議中でした。

金曜日は電車が止まったこともあったけど、家族と連絡がとれて無事が確認できたので、無理に帰ることはせず、職場で一夜を過ごした。同じ職場から帰ることができない学生のために、役に立てればと。

こういう時って、人の良いところ、悪いところが見えますね。学生優先でおにぎりを用意してくれたのにも関わらず、率先して取りにくる職員。「我慢してくれ」と言うと文句を言う職員。みんな徹夜で頑張ってるのに、酒飲んで寝てる職員。みんな醜い。

一睡もしないで学生のところにいたワタシの先輩は素晴らしいと思った。ワタシは後方支援に徹して、少しだけ休ませてもらった、30分程度かな。それでも若干の罪悪感。

帰れたのは土曜日の昼12時近くになってから。家も家族も何の問題もなかったのを確認したらやっぱり安心したのか、疲れがドッと出てきた。

来週以降、そうでなくても大変な時期なのに、しばらくは大変な日々が続きそう。でも、できる限りはしたいと思います。